Ubuntu・Ubuntu派生

提供:LinuxJapanWiki

Ubuntu・Ubuntu派生から転送)

このページでは、Ubuntu及びUbuntu派生のLinuxディストリビューションについて記載します。

Ubuntu・Ubuntu派生とは[編集 | ソースを編集]

Ubuntuとは、Debian GNU/LinuxをベースとしたLinuxディストリビューションです。
Linuxと検索するとまず目に付くほど有名なので、Linuxに詳しくなくても知っている人は多いでしょう。

Ubuntuという名称は、ズールー語で「他者への思いやり」を意味します。

Ubuntuの特徴は、コンピューターやLinuxに精通していないユーザーであっても使い易いDebian GNU/Linuxよりも、更に使い易いということです。
ほぼ全ての操作をグラフィカルユーザインタフェース(GUI)で行える他、基本的なソフトウェアはインストール済みであり、インストールすれば即座に使用可能です。

また、Debian GNU/Linuxよりも更新頻度が高く、最新のソフトウェアが使用出来ます。
かと言って不安定な訳ではなく、むしろ安定性は抜群です。

2021年3月のLinuxのシェア調査では全Linuxに占める割合が約46%と、2位のDebian GNU/Linuxの約22%を大きく引き離しています。
シェアが大きいということは情報が多いということであり、Ubuntuに関することで検索して解決しない問題はほとんど無い程です。

UbuntuはDebian系である為、Debian GNU/Linux同様パッケージ管理はdpkg、.deb形式でパッケージの配布を行い、aptをはじめとする各種パッケージマネージャーも使用可能です。

これらの点から、UbuntuはLinux初心者に留まらず、コンピューター初心者にすらおすすめ出来ます。

Ubuntu派生のLinuxディストリビューションとは、そのUbuntuをベースとしてそれぞれの開発者が改良を施したLinuxディストリビューションです。

Ubuntu・Ubuntu派生のLinuxディストリビューション[編集 | ソースを編集]

このWikiにページがあるUbuntu・Ubuntu派生のLinuxディストリビューションの一覧です。



日本のLinuxディストリビューションには、名前の後ろに(日本)と表記しています。


コメント欄[編集 | ソースを編集]

コメント欄の利用に関してはコメント欄の利用を参照して下さい。
  • 本ページに無関係な内容のコメントは一律して削除されます。
    Wiki運営に関してはWiki運営掲示板にお願いします 。
  • 投稿されているコメントへの返信の際は、必ず返信したいコメントの [返信] を使って返信して下さい。
Loading comments...
Cookieは私達のサービスを提供するのに役立ちます。このサービスを使用することにより、お客様はCookieの使用に同意するものとします。